おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

ノマドワーカーにとってカフェがいいのか、はてまたビジネスラウンジか。。。

ノマドワーカーや営業職にとって外出時の空き時間は案外多い。 毎回アポとアポの間をキッチリ埋めるような事は不可能だ。 間の時間はどこかでノートパソコンを広げてやりかけの仕事をしたい。 最近のノートPCはバッテリーの持ちがよくなったが、それでも2~…

Zaifでビットコイン積立を始めてみた

最近なにかと耳にするビットコイン。 中央で管理しない新しいお金のあり方、と言う事で以前から気になっていたけど、実際に買ってみようと思うと中々ハードルが高かった。 ところが最近Zaifと言うサービスを発見。 zaif.jp めんどくさい手続きも無く登録が可…

今週のまとめ

気になるネタ ・「交通事故専門の接骨院」 ニッチだけど確実に需要はある。 何事も新しいアイディアは全て何かと何かの組み合わせだ。 ・人工知能で専属スタイリストに、カラフル・ボードがスマホアプリを公開 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/14/110…

2014.7.5の勉強

最近読んだ本 はじめてのコインランドリー投資負けナシバイブル 作者: 三原淳 出版社/メーカー: 国際語学社 発売日: 2013/05/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 【読書】「はじめてのコインランドリー投資 負けナシバイブル(三原淳著)」 →さぁ…

2014.6.21の勉強

倉橋竜哉先生のブレスプレゼント講演に行ってきました。 ただ呼吸の方法を教えるだけでなく、心の有り様から教えて頂けた。 以前から独学で呼吸法は続けていて、お風呂なんかでやってます。 基本的な考え方は瞑想や座禅と同じ。 「何も考えない」 と言うとこ…

2014.6.2の勉強

ようやく「何もしたくない病」から復活の兆し。 そのきっかけはこれ。 次世代起業家・投資家のためのプロフェッショナルキャリア塾(土井英司さん) 要するに、行動するか?行動しないか?なのよね。 一歩でも動けば景色は変わります。 この期間中に転職先が…

2014.4.18の勉強

オーディオブック ○次世代起業家、投資家のためのプロフェッショナルキャリア塾 第九回武器編 →自分の武器は案外自分では気が付きにくいのではないか? 学生の頃から年長者によく取り立ててもらった。 どこが気に入られたのか? レスポンス? 素直さ? ヒン…

2014.4.16の勉強

今日オーディオブックで買った本 会社にいながら年収3000万を実現する―「10万円起業」で金持ちになる方法 (祥伝社黄金文庫) 作者: 和田秀樹 出版社/メーカー: 祥伝社 発売日: 2006/03 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る 今日の朝会の勉強に…

2014.4.15の勉強

昨日読み終えた本カール教授の好きなことで成功する天職との出逢い方作者: 平野敦士カール出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社発売日: 2013/07/18メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るこれから転職活動を始めようとしている僕にはどんび…

2014.4.7の勉強

行きも帰りも電車爆睡で勉強せず。いつも週明けは眠い。きっと日曜日にいつもより多く寝過ぎて、逆に眠くなってしまうんじゃないかと考える。とは言え眠いものは眠いんです。って訳で今日届いた本。最近積ん読がはげしい。会社勤めでお金持ちになる人の考え…

2014.4.4の勉強

○【読書】仕事に効く教養としての世界歴史 ○ESL Podcast ○次世代起業家、投資家のためのプロフェッショナルキャリア塾 第九回武器編 ・自分の2軸を持つ 子供の頃から持ってた判断基準ってあるはずなんだよなぁ。 それがなんでこう言語化、具現化できないのか…

2014.4.3の勉強

○【読書】仕事に効く教養としての世界歴史 ○ESL Podcast →流して聞くのにちょうどいい 以上、 今日はスマホを家に忘れて、禁ネット生活。 とにかく隙間時間にふっと迎えに来てもらう。

○技術英語速読訓練'2014 →今日は3トラック+特訓分○次世代起業家、投資家のためのプロフェッショナルキャリア塾 第九回武器編 現代の細切れ時間は2分。 →2分で完結できることを考える。 人間、気持ちのいいことは続ける。○今読んでる本仕事に効く 教養として…

2014.4.1の勉強

○技術英語速読訓練'2014 →今日は3トラック+特訓分 ○朝会語録 •客家18の教え 百聞は一見にしかず 百見は一考にしかず 百考は一行にしかず 百行は一果にしかず ○これから読んでみたい本 会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方 (アスカビジネス) …

2014.3.31の勉強

今日は朝も夜も電車は爆睡してしまったので勉強は無し! 【これから読もうとしている本】 ウェブとはすなわち現実世界の未来図である (PHP新書) 作者: 小林弘人 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2014/03/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) …

2014.3.28の勉強

○次世代起業家、投資家のためのプロフェッショナルキャリア塾 第九回武器編投資家マインド ランチェスターの法則(第一法則、第二法則)中小は第一、局地戦 必要なものは分散、余ってるものは集中投資もしそれが無くなったら?って考えてみる。○技術英語速読…

2014.3.27の勉強

○技術英語速読訓練'2014○「ITビジネスの原理」 →読み終えた。 ハイコンテクストなインターネット 安いと感じているところから仕入れて、高く感じているところへうる 「点在する情報を一箇所にまとめる」という作業はインターネットが得意○次世代起業家、投資…

2014.3.26の勉強

•技術英語速読訓練 '2014•【読書】ITビジネスの原理•今日の朝会名言集 「貧乏父さんになるな」 「在庫を増やさない、欠品は出さない」ITビジネスの原理作者: 尾原和啓出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2014/01/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を…

SEの友、その名は目薬

3月に本稼働を迎えるため、今がまさしく佳境。早く帰りたいし、何より休みたい。深夜まで働いてめがシバシバすると出番なのが目薬。今まで気になってたけどソフトコンタクトしてたのでさせなかった「アイストレッチ」にコンタクトでもさせるバージョンが出て…

メガネコンプレックス

年明け早々、熱が出たついでに目やにがひどくてコンタクトが付けれない。今日は午前中にシステムの入れ替えがあってメガネのまま出勤。僕自身、メガネ姿は好きではない。極度の近眼でとても太いレンズを着けている。だからメガネで外に出ると、ツイツイ人と…

Excel2010で日本語入力すると1文字目がアルファベットのまま確定される

長いタイトルになってしまった。 現象はタイトル通り。 Excel2010でセルを選択した状態でローマ字日本語入力をしようとすると 1文字目のアルファベットがアルファベットのまま確定される。 例えば「は」って入れようとすると「hあ」ってなってしまう。 Andro…

プラベートプロジェクトの仲間はどこだ?

脱社畜ブログの日野さんの本を買った。 脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法 作者: 日野瑛太郎 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2013/09/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 前半はブログの内容と同じだと思ってい…

EclipseでJAVAのHallowWorld!

プログラムを開始するならやっぱり 「Hallow World!」 からでしょう。 インターネットの仕組みをアメリカで始めた時 最初に送信したのがこの言葉だったと記憶しています。 参考にしたのはこのサイト http://www.searchman.info/java_eclipse/1080.html でき…

見えないDVD

トップから呼ばれた。 どうやら、 お客さんから借りたDVDを見たいけどエラーになって見えない。 他の役員のパソコンだと見えた。 との事。 トップは社内では少し古いタイプのデスクトップPC。 他の役員は新しいタイプのノートPC。 やはりトップのWindows Med…

出会うもんだ

ジャン先生のメールマガジンで「90日幸福訓練」なるものに参加している。 今月末でその90日がすぎる。 今までモヤモヤしてたけど、これからの方向性がなんとなく見えてきたなぁと思ってた時、別の本を探しに入った本屋で偶然見つけてしまった。プログラムも…

ハードディスク障害?

「ノートPCがWindowsにログオンした後から動かなくなった」 との連絡。 本社内の人だったので駆けつけ見ると、確かにディスクがアクセスしっぱなし。 こりゃディスク障害か? 同型のノートPCを持ってきて、メールや基幹システムなどの最低限のアプリをセット…

簿記3級の勉強ですっごい腑に落ちたこと

先日の中小企業診断士では予想通り会計に全く歯が立たず その割には会社のシステム刷新では会計担当をやらされて。 このまま会計に尻尾を巻いているようではいかん! と一念発起。 会計の資格をとることにした。 まずは簿記の3級。 とは言え履歴書には2級…

休日出勤時の集中の仕方

今週は会社は夏期休暇中だけど、僕はサーバの切り替えで休日出勤。 平日にたまってたバックログを片付けようとあれこれ準備してたけど いざ出勤するとやっぱり他の事をやってしまう。 スマホとかさ。 ってわけで僕がよくやってる集中モードに入るための方法 …

Mac OS XでJavaを開発したいのでEclipse をインストールしてみた

※この手順はJDKが入ってることが前提です この↓サイトを参考に 「初心者必見!MacでAndroidアプリの開発環境を整えよう【SDKインストール】」 http://gano-web.com/mac-android.html Macのスクリーンショットはこのサイトを参考に。 http://tokyo.secret.jp/…

中小企業診断士の一次試験、終~了

中小企業診断士の一次試験がようやく終了。 財務会計が最大の課題。 だから次は11月にある簿記の試験を目指そう。勉強のことを書くといいながら全然書いてなかった。 コツと言うのもおこがましいけど僕が『大人の試験勉強』として心がけていることは 1.…