おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

2014.6.21の勉強

橋竜哉先生のブレスプレゼント講演に行ってきました。

ただ呼吸の方法を教えるだけでなく、心の有り様から教えて頂けた。

 

以前から独学で呼吸法は続けていて、お風呂なんかでやってます。

基本的な考え方は瞑想や座禅と同じ。

「何も考えない」

と言うところが共通点か。

しかしこれが本当に難しい!

以前読んだ『スタンフォードの自分を変える教室』にもあるように

自分の心をコントロールするのは本当に難しい。

 

今回の講演では初めてマインドマップで記録をとる。

マインドマップを教えていただいたのも倉橋先生なので少し気恥ずかしい。

長女が小学生になったので、一緒に始めたくて本を注文。

 

できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ

できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ

 

 

 

と言うわけで、今読んでる本

自分で稼ぐためにはまずはこの辺からか。

はじめてのコインランドリー投資負けナシバイブル

はじめてのコインランドリー投資負けナシバイブル

 

 

 

 

先日読み終わった本

ベンチャーズ☆ハイ

ベンチャーズ☆ハイ

 

 

 

いますぐ妻を社長にしなさい

いますぐ妻を社長にしなさい