おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

今週のまとめ

 
気になるネタ
 
・「交通事故専門の接骨院
  ニッチだけど確実に需要はある。
  何事も新しいアイディアは全て何かと何かの組み合わせだ。
 
人工知能で専属スタイリストに、カラフル・ボードがスマホアプリを公開
  アフィリエイト契約で稼ぐビジネスモデルらしい。
  階層型ニューラルネットワークと言うアイディアで先行されたのは
  非常に悔しいけど、確かにお金の稼ぎ方までは考えていなかった。
  勉強になるなぁ。
 
・週末企業セミナーin大阪に出席
 
・ レンタルのMDプレイヤー「MZ-RH1」を使って50枚ほど貯めていた
  MDをMP3に変換。
  無事にiPodに入りました。
  貸し出ししてくださった出店者の方、ありがとうございます。
  こうやってちょっとづつ物を減らす。

f:id:tatsu_0103:20141021220223j:plain

 
 
 
【読書】
「一生お金に困らない『未来予測』の技術(菅下清廣著 PHPビジネス新書)」
・凡人(9割の人)が賛同した予測は外れる
・凡人は山を登り、賢人は山を作る
・情報は行動を変えるところまで突き詰めないと、活用したことにならない。
・算命学に見る国家サイクル、コンドラチェフの波
・2020年は経済確率の3年目
・買うなら通貨でなく資源
日経新聞首相官邸」の定点チェック
・住む所で情報は決まる
・得られた情報に自分だけの視点を加える

今回からスマホマインドマップアプリ「SimpleMind」を使いながらまとめてみた。
いいんだけどね、なれないから読書スピードがかなり落ちてしまうのが難点。それから、あれもこれも気になって書きすぎてしまうのも難点。
慣れが必要かと思うので、もうちょっと続けてみるよ。


【読書】「一生お金に困らない『未来予測』の技術(菅下清廣著 PHPビジネス新書)」 ・凡人(9割の人)が賛同した予測は外れる ・凡人は山を登り、賢人は山を作る…

 

「ゼロ起業」
 吉江勝+北野哲正 著 実業之日本社

・読書会やミニセミナーを会員制のビジネスに育てる。
→勉強会、読書会、セミナー。…
【読書】「ゼロ起業」 吉江勝+北野哲正 著 実業之日本社 ・読書会やミニセミナーを会員制のビジネスに育てる。 →勉強会、読書会、セミナー。…

 

「システムインテグレーション崩壊」
 斎藤昌義 著 技術評論社

ユーザ企業における情報システムが、サービスを選択して利用するものへと変化
している…
【読書】「システムインテグレーション崩壊」 斎藤昌義 著 技術評論社 ユーザ企業における情報システムが、サービスを選択して利用するものへと変化 している…

 

 

 

 ではでは。

良い1日をお過ごしください。