おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

ノマドワーカーにとってカフェがいいのか、はてまたビジネスラウンジか。。。

ノマドワーカーや営業職にとって外出時の空き時間は案外多い。

毎回アポとアポの間をキッチリ埋めるような事は不可能だ。

間の時間はどこかでノートパソコンを広げてやりかけの仕事をしたい。

最近のノートPCはバッテリーの持ちがよくなったが、それでも2~3時間がせいぜい。

この電源問題と併せて、もう一つの問題、どこで時間をつぶすか。

 

多くのノマドワーカーはスタバなどのカフェを利用する。

しかしコーヒー1杯の値段も積上げれば馬鹿にならない。

ルノアールのカフェオレなんて660円だ!おいしいけどね)

しかも周りが気になり電話も小声。

周囲の音が気になる人にとってはとても集中できる環境ではない。

そしてお腹はちゃぷちゃぷ。

 

そこでふと思ったのが、レンタルオフィスなどの共有スペースを利用するパターン。

 

www.regus.co.jp

 

例えばリージャスのビジネスラウンジ。

月額3,300円(2017年1月現在)で日本中のリージャスのビジネスラウンジが使い放題。

1月当たり10日利用するとしても1日あたり330円の出費。

330円でコーヒーなかなか飲めないですよね。

 

静かな環境が多いので、電話の声などはやはり小声にならざるを得ないが首都圏や関西で拠点数の多いラウンジを選べば、社外にいることが多い人にとっては強力なツールになる。

 

何よりも集中できる環境が持てることの意義は大きい。

ちきりんさんの本を読んで、生産性の事を考えているとこんな改善ポイントもあるのかと思いついた感じです。