おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

Excel2010で日本語入力すると1文字目がアルファベットのまま確定される

長いタイトルになってしまった。

現象はタイトル通り。

Excel2010でセルを選択した状態でローマ字日本語入力をしようとすると

1文字目のアルファベットがアルファベットのまま確定される。

例えば「は」って入れようとすると「hあ」ってなってしまう。

 

Android用のGoogle日本語変換でかつて同じようなバグがあった。

(最新版では解消されている)

しかしIMEはOffice2010のIMEだし、OSはもちろんWindowsだ。

 

困ったときはGoogleで検索。

 

やっぱり同じ現象で困っている人はいる。

 

「[Excel2007] [Excel2010]入力した1文字目が変換前に自動で確定される」

http://faq.qqweb.jp/faq/viewer.asp?ID=86AF68E810

その中の次の対応で現象は発生しなくなる。

■方法1 詳細なテキストサービスをオフにする
 1.Microsoft Office Excel(Excel.exe)がインストールされている場所(フォルダ)を開きます。
  ※既定では次の場所にインストールされています。
  ◇Excel2007
   C:\Program Files\Microsoft Office\Office12
  ◇Excel2010
   C:\Program Files\Microsoft Office\Office14

 2.「Excel.exe」上で右クリック→[プロパティ]を選択し開きます。

 3.[互換性]タブを選択し「このプログラムでは詳細内テキストサービスを無効にする」チェックボックスをオンにします。

 4.[OK]をクリックし[プロパティ]画面を閉じます。

ありがとうございました。

しかし、全台こんな対応してないし、それでも問題は起きていない。

 

まだまだ知らないトラブルはある。 

 

 

 

【気ままに一言】

子供のしつけに関するエントリーを見てたら胸が締め付けられる。
僕は自分の子供二人にに対し、二人がプレッシャーを感じないように接しているか?
二人がまっすぐ伸びるように接しているか?
自分のエゴで叩いたり怒ったりしてないか?
親って完璧なものだと思ってたけど、自分がなってみると全然未熟。
まだまだ修行が足らんのぉ。