おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記3級の勉強ですっごい腑に落ちたこと

先日の中小企業診断士では予想通り会計に全く歯が立たず その割には会社のシステム刷新では会計担当をやらされて。 このまま会計に尻尾を巻いているようではいかん! と一念発起。 会計の資格をとることにした。 まずは簿記の3級。 とは言え履歴書には2級…

休日出勤時の集中の仕方

今週は会社は夏期休暇中だけど、僕はサーバの切り替えで休日出勤。 平日にたまってたバックログを片付けようとあれこれ準備してたけど いざ出勤するとやっぱり他の事をやってしまう。 スマホとかさ。 ってわけで僕がよくやってる集中モードに入るための方法 …

Mac OS XでJavaを開発したいのでEclipse をインストールしてみた

※この手順はJDKが入ってることが前提です この↓サイトを参考に 「初心者必見!MacでAndroidアプリの開発環境を整えよう【SDKインストール】」 http://gano-web.com/mac-android.html Macのスクリーンショットはこのサイトを参考に。 http://tokyo.secret.jp/…

中小企業診断士の一次試験、終~了

中小企業診断士の一次試験がようやく終了。 財務会計が最大の課題。 だから次は11月にある簿記の試験を目指そう。勉強のことを書くといいながら全然書いてなかった。 コツと言うのもおこがましいけど僕が『大人の試験勉強』として心がけていることは 1.…