おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

簿記3級の勉強ですっごい腑に落ちたこと

先日の中小企業診断士では予想通り会計に全く歯が立たず

その割には会社のシステム刷新では会計担当をやらされて。

 

このまま会計に尻尾を巻いているようではいかん!

と一念発起。

会計の資格をとることにした。

まずは簿記の3級。

とは言え履歴書には2級からしか書いても意味ないみたいだし、会社も製造業なので

工業簿記まで勉強したい。

だから最終的には2級まで目指そう。

 

嫁のユーキャンのテキストを借りて勉強開始。

いきなりだけど、今まで散々悩んでたことが少し解決。

やはり順を追って勉強ってすごいね。

 

今日はそんな目からウロコ(あくまで僕のレベルでは)の

内容を嬉しくて書き記しておこう。

 

貸借対照表

資産      負債
---+---- ---+----
 + | -    - | +

          純資産(資本)
         ---+----
          - | +


【損益計算書】
費用      収益
---+---- ---+----
 + |        | +

 

あれ!?等幅フォントにならない。

HTML編集しようとするとブラウザが固まる・・。

これも勉強だ。

本物はもっと分かりやすかった。

 

とほほ。ではでは。

 

 

【気ままに一言】

土井英司さんのプロフェッショナルキャリア塾のライブCDを聞きながら帰ってます。

とても刺激が強くて、毎日脳みそを揺さぶられている感じです。

(刺激が強すぎて、元気の無い日は聞けません!?)

是非買って聞いてみて下さい。

土井英司の「超」ビジネス書講義 (ディスカヴァー携書)

土井英司の「超」ビジネス書講義 (ディスカヴァー携書)