おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

ハードディスク障害?

「ノートPCがWindowsにログオンした後から動かなくなった」

との連絡。

本社内の人だったので駆けつけ見ると、確かにディスクがアクセスしっぱなし。

こりゃディスク障害か?

同型のノートPCを持ってきて、メールや基幹システムなどの最低限のアプリをセットアップして、その間に故障したと思われるハードディスクを取り出して自分のPCに接続。

あれ?普通にデータ見えるじゃん。

この間に必要なデータを抜いてしまおう。

その後、データを抜き出したディスクをもとに戻すと起動しなかったはずのノートPCが起動してしまった。

そしてなぜかデバイスの再認識。

その後、何度再起動しても問題なく起動する。

 

・・・気持ち悪。

ひとまず解決です。

 

でわでわ。

 

 

【気ままに一言】

最近、Kinoppyで次々と電子書籍を買ってしまう。

プレジデントなんか見ると読みたい本がたくさんあって、Kinoppyを検索すると電子書籍として売ってるんだもんなぁ。

メールマガジンのビジネスブックマラソンで紹介されている本は、発売日から干潟ってなさすぎて電子書籍が無いものが多い。

というわけで、たまにはビジネスブック以外を読もう。

ホテルローヤル

ホテルローヤル