おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケコンのあった時代

昔、PB-100と言うポケットコンピュータがあった。 一行しか表示できなくて、まさしくポケットサイズ。 関数電卓の延長のような形だが、しっかりのBASICでプログラムが組める。 いまだにエミュレータなどで人気があるらしい。 マイコンベーシックマガジンなど…

マイクロ起業家

今日のとあるメルマガに、 「機械との競争」と言う本が紹介されていた。 まぁちょっと調べると何のメルマガがすぐに分かっちゃうんだけど。 その中に『マイクロマルチナショナリズム』なる言葉が出てくる。 10人程度の少人数で、世界を相手にするビジネスを…

「時間がない」はNGワード!?

今日の進捗会議で、進捗がない理由を「作業時間が無いからです」と答えると、それは上司に対するNGワードや、だそうで。 優先順位をつけるのも上司の仕事だと思うんだけどな。 自分もプロジェクト管理をしてた頃は、今日の上司と同じ用な雰囲気を出してたか…

始まりの始まり

なんで今からブログ?とも思った。 さて、何から書きだそうかな、とも。 最近ずっと考えていることは「年食ってヨボヨボになっても働きたい」 ここで言う「働きたい」は社畜とは違う。 いつまでも世の中に貢献し、世の中とつながっていたい。 もちろんお金の…