おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日という日

すでに日が変わってしまったのだが、多くの人が今日は 同じようなエントリーを書いてるだろう。 遠く離れた中国地方や関西にいた僕でも連日大きな衝撃を受けたし 弟はあの原発のど真ん中にいた。 多くが無くなって、多くが変わった日だから 僕はせめて「何か…

進路教室

帰りながらPodcastで山田ズーニーさんの 「大人の進路教室。」 を聞いている。 http://www.podcast.de/podcast/149997/ もう何年も前に放送は終わっているけど、僕は2011年に本で知って聴き始めた。 仕事帰りに少しずつ聞きながら、もうかれこれ1年半ほど。 …

価値観の合う上司、合わない上司

あくまで個人的な考えだが、転職の理由として「上司とのウマが合わない」「同僚とのウマが合わない」などの人間関係を上げたくはない。 どこに行っても、多かれ少なかれ人間関係のトラブルはある。 個性的なベテラン社員。 年下の偉そうな先輩。 上げればキ…

最適なプライベートプロジェクトってなんだ?

プラベートプロジェクトと言ってもいろいろあるだろう。 少なくとも、自分の興味のある分野で、たまに休憩を取りながらも 息を長く続けることができないと収益を上げれない。 ・・・さて、自分の場合は何かな。 いろいろ調べてみると出てくるんだけど。 まぁ…