おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

最適なプライベートプロジェクトってなんだ?

プラベートプロジェクトと言ってもいろいろあるだろう。

少なくとも、自分の興味のある分野で、たまに休憩を取りながらも

息を長く続けることができないと収益を上げれない。

 

・・・さて、自分の場合は何かな。

いろいろ調べてみると出てくるんだけど。

まぁそれはおいおいまとめるとして。

 

やっぱり、学生のころから始まって、社会人になってもどうしても

頭を離れなかった「ニューラルネットワーク

しばらく離れているかと思うと、突然熱が出てきたように始めて見たくなる。

僕にとってはちょうどいい距離感かもしれない。

人生が終わるまで形になってるかどうか微妙なペースではあるが。

それでもいいかと思い始めた。

少なくとも、始めて、続けて。

 

今日の本はまさしくテーマにぴったりな本。

 

C++とJavaでつくるニューラルネットワーク

C++とJavaでつくるニューラルネットワーク

 

この本を買った当初は「C++」と言う響きに憧れてたけど、

(学生の頃はCでニューラルネットワークを組んだ)

Javaの方がいいかなと思い始めている。

じゃぁJavaがずっとこれか続くのか?とか考え始めるとキリがない。

少なくとも、あと10年、20年はあるはずだ。

以前にも書いたけど、この業界にいて微々たるものだがコードを書ける

力があるのはラッキーだと思う。

 

MacBook AirJDKは入れたので、後はEclipse入れて始めてみよう。

この辺りも、なんのページを参考にしたかEvernoteに記録しつつ始めれば面白い。

 

 

【気ままに一言】

今日は久しぶりにのんびりと過ごせそうな週末。

平日のせいでメッチャ眠いけど、ここで昼寝すると夜まで寝てそうなので

我慢がまん。

ちびっこ達を公園に連れて行こうにも、寒の戻りで昼からメッチャ寒い。

ここは程よくちびっこ達を相手にしつつ、のんびりとMacでも触ってよう。

 

では良い週末を!