おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel2010で日本語入力すると1文字目がアルファベットのまま確定される

長いタイトルになってしまった。 現象はタイトル通り。 Excel2010でセルを選択した状態でローマ字日本語入力をしようとすると 1文字目のアルファベットがアルファベットのまま確定される。 例えば「は」って入れようとすると「hあ」ってなってしまう。 Andro…

プラベートプロジェクトの仲間はどこだ?

脱社畜ブログの日野さんの本を買った。 脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法 作者: 日野瑛太郎 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2013/09/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 前半はブログの内容と同じだと思ってい…

EclipseでJAVAのHallowWorld!

プログラムを開始するならやっぱり 「Hallow World!」 からでしょう。 インターネットの仕組みをアメリカで始めた時 最初に送信したのがこの言葉だったと記憶しています。 参考にしたのはこのサイト http://www.searchman.info/java_eclipse/1080.html でき…