おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

進路教室

帰りながらPodcast山田ズーニーさんの

「大人の進路教室。」

を聞いている。

 

http://www.podcast.de/podcast/149997/

 

もう何年も前に放送は終わっているけど、僕は2011年に本で知って聴き始めた。

仕事帰りに少しずつ聞きながら、もうかれこれ1年半ほど。

127話中の108話まで聞いたので、そろそろ終盤。

 

このPodcastを知って、30代も後半になろうと言うのにまだ進路に悩んでいる僕は飛びつくように聴き始めた。

「現在進行形の悩み」と番組では言いながら、出演している人たちの進路選択は素晴らしく、僕には簡単には真似できないだろうな、と思いながら一話一話ゆっくりと聞いている。

 

自分の進路を切り開ける人と、現状に甘んじる人の差はどこだろうか?

いや、現状に甘んじることが悪いわけではないだろう。

一方で自分のミッションを理解し、成し遂げようと進路を変えていく生き方は本当に素晴らしいし、そうありたいと思う。

 

今読み中の本に、「独立前の数年間のモヤモヤ期」と言う話が出てくる。

自分のミッションがなんとなくわかりはじめ、ブログやツイッターで情報を発信し始める時期だそうで。

今の僕の行動が、モヤモヤ期であることを願いたい。

 

山田ズーニーさんの本、Podcastを知るはるか前に実は買って読んでいたことに気がついた。

進路に悩んでたのはかなり前からなのねぇ。

おとなの進路教室。

おとなの進路教室。

 

 

【気ままに一言】

最寄り駅からの帰りの自転車で、CATEYEのライトに次々とホコリが照らされる。

本当に駅を出てから家に帰るまでず〜っと、チラチラ、チラチラと。

おぉ、これが噂のPM2.5か!

・・・いや、そんな目に見えるもんじゃないでしょ。

とは言え、何か飛んでるのは確か。

黄砂かなぁ。

こんなの吸い込んでたら、喉には確かに良くなさそう。

マスクは息苦しいし。困った。