おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

今日という日

すでに日が変わってしまったのだが、多くの人が今日は

同じようなエントリーを書いてるだろう。

遠く離れた中国地方や関西にいた僕でも連日大きな衝撃を受けたし

弟はあの原発のど真ん中にいた。

 

多くが無くなって、多くが変わった日だから

僕はせめて「何かを始める日」にしたいと去年も思った。

どんな小さなことでもいい。

何かを始める。

 

今年のまずは、転職活動。

関西圏のIT転職エージェントを検索した。

こんなにエージェントはあったのか?

前回はひとつしか使わなかったからな。

またおいおい書こうと思う。

そして、購読してほとんど読んでいなかった「日経SYSTEMS」を読み始める。

結構面白い。

なんで今まで読まなかったのか?

まじめに一冊、毎月読むとかなりの知識が身につくはずだ。

 

そう、生きてる限り前に進まなきゃいけない。

Bバージンと言う漫画にあったセリフ。

『一頭のライオンが生きるのに、生涯何頭のシマウマが必要なのか?

(何頭か忘れた・・・)

それでも、ライオンはラインを辞めない。

走って、牙を研ぎ、恋をし、子供を育てる。』

 

さぁ、明日からもお仕事がんばろう。