おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

「時間がない」はNGワード!?

今日の進捗会議で、進捗がない理由を「作業時間が無いからです」と答えると、それは上司に対するNGワードや、だそうで。

 

優先順位をつけるのも上司の仕事だと思うんだけどな。

 

自分もプロジェクト管理をしてた頃は、今日の上司と同じ用な雰囲気を出してたかもしれない。

作業を指示する側と、それをこなす側。

その間には埋めようもない溝があるような気がしてならない。

 

自分で主体的に動ける立場が一番だ。

責任も多い分、裁量の範囲も大きい。

そんな仕事がしたい。

 

 

【気ままに一言】

昼ご飯を食堂で食べてると、テレビに実家のある地元の町が出てきた。

懐かしいような不思議な気分。

懐かしめる出所があるのはいいことだ。

あれ?ちょっと言葉が違うかな。

 

今日で事件から一年。

あの頃読んでた本。

まだ科学で解けない13の謎

まだ科学で解けない13の謎