おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

マイクロ起業家

今日のとあるメルマガに、

「機械との競争」と言う本が紹介されていた。

まぁちょっと調べると何のメルマガがすぐに分かっちゃうんだけど。

その中に『マイクロマルチナショナリズム』なる言葉が出てくる。

10人程度の少人数で、世界を相手にするビジネスを展開する事を指すらしい。

なんとも魅力的じゃないか。

「ワーク・シフト」でも、今後はマイクロ起業家がどんどん出てくると言う話をしていた。

まさしくこれからの働き方の一つの大きなベクトルだ。

さて、どんな仕事をしようか。

【気ままに一言】

週末に愛車(軽自動車)の修理をしてきた。

エンジンマウントの交換。

今までアイドリング時や発進、冷えているときの振動は軽自動車特有のもので致し方ないと思ってた。

ところがどっこい!

この振動がぴたりと治まってしまった。

大げさに言えばシルクのような滑らかさ。

最近の軽自動車は凄い。

ターボだから加速も文句ないし。高速も十分。街乗りも快適。

ガソリンも高くなってるし、これからは軽自動車かなぁ。

それと、メンテナンスはメーカーでする事をオススメ。

今回のマウントのへたりも、メーカーだから見つけてくれた。

かも。