おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

休日出勤時の集中の仕方

今週は会社は夏期休暇中だけど、僕はサーバの切り替えで休日出勤。

平日にたまってたバックログを片付けようとあれこれ準備してたけど

いざ出勤するとやっぱり他の事をやってしまう。

スマホとかさ。

 

ってわけで僕がよくやってる集中モードに入るための方法

 

「15分だけ集中しよう!」

と自分に言い聞かせる。

 

別に15分じゃなくても、10分でも5分でもいい。

とにかく自分をだまして作業をさせると、集中力は後からついてくる。

 

これは休日出勤に限らず、勉強でも使える方法だね。

「1ページでいいからやろう!」

って感じで。

 

ではでは。

 

 

【気ままに一言】

お盆を過ぎると朝晩が少し涼しくなる。

こんな話をしても、そうだねぇ、って言ってくれる人と、えぇ??、って言う人と。

いや、気持ちの問題って大切だと思います。

7日間で突然頭がよくなる本

7日間で突然頭がよくなる本