おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

iPodtouchでオーディオブック

前から興味はあったんだけど、初めてオーディオブックを購入して聞き始めた。
購入先は何かの本で紹介されて、ずっとブックマークしてて気になってたFeBe!

結論。
思ったよりも良い!

基本的に帰り時間に聞いてる。
本が読めない時間帯にもう一冊本が読めるメリットは大きい。

ただ一点問題がある。
途中で聞くのを止めて他の曲を聞いたあとでまたオーディオブックに戻ると、再び最初から再生される。
Podcastは途中からの再生なんだけどなぁ。
回避方法はあるのかしら?
前回止めたところを覚えておけば良いだけだけど。

何を聞こうか?
これも大きな問題。
やっぱり紙の本の方が何度も読めて良いかな?とか考え始めるとついつい購入ボタンを押す手が止まってしまってた。
広い意味で、紙の書籍か電子書籍か?の問題にも似てる。
形ないデジタルコンテンツにお金を払う壁か。

と言うわけで、初のオーディオブックはこれ。

脳も体も冴えわたる 1分仮眠法

脳も体も冴えわたる 1分仮眠法