おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

ITの集中と分散化の振り子

日経SYSTEMSの今月号に

「オフラインファースト」と言う考え方が載っていた。

 

モバイル端末にデータベースやモジュールなどすべての機能を持たせ

オフラインでも快適に動作するアプリ。

これはまさしく「クラサバ」の考え方。

 

僕がこの世界に入ったのは2000年対応の追い込みの時期。

クラサバが優位になり、ホストをやっていた僕としてはクラサバをやっている

同僚が羨まして仕方なかった。

 

ITの歴史は

 ホスト(集中型)

 ↓

 クラサバ(分散型)

 ↓

 クラウド(集中型)

と、明らかに振り子のように触れている。

次は分散型。

さぁ、何が来るのか?と何年も前から考えていた所に今回の記事。

オフラインファーストはモバイル端末の高性能化により誕生した考え方。

これは、クラサバが出た時のダウンサイジングと言う考え方にとてもよく似ている。

 

さぁ楽しい時代になってきた。

この業界にいれる事に感謝。

 

 

【気ままに一言】

仕事もちょっと一段落して(まだ本稼働の山場は残ってるけど)20時台に

退社できるような雰囲気になった。

Eclipse 4.2ではじめるJavaプログラミング入門―Eclipse 4.2 Juno対応

Eclipse 4.2ではじめるJavaプログラミング入門―Eclipse 4.2 Juno対応

これを買った。

アマゾンでも中古しかない人気者。

やはり自分はプログラムが好きだ。

 

次に

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

自分は何をして稼いでいこうか?

自分の好きなことは見えてきた。

どう世の中の役に立つものに変えていけるか。

 

ま、これからですなぁ。

じっくりやって行きましょう。