おぱたつのIT勉強日記

日々を記録することにより人類の叡智に貢献したい。ITストラテジスト、人工知能学会会員。剣道やってます。

見えないDVD

トップから呼ばれた。

どうやら、

お客さんから借りたDVDを見たいけどエラーになって見えない。

他の役員のパソコンだと見えた。

との事。

 

トップは社内では少し古いタイプのデスクトップPC。

他の役員は新しいタイプのノートPC。

やはりトップのWindows Media Playerで再生するとコーデックエラー。

しかしどのコーデックが必要かなんてどうやって調べるんだろうか?

詳しい人が見るとわかるのかなぁ。

昔からこの辺は苦手。

DVDの中身を覗いてみると一番容量の大きな本体と思われるファイルの拡張子が

「VOB」

これを手がかりにgoogle

「VOB コーデック ダウンロード」

って調べると出てきました。

 

コーデックパック - k本的に無料ソフト・フリーソフト

 

いや、助かりました。

親切にバッチが用意されていて、コーデックだけをインストールできる。

画像が表示されるけど音が出ない、って思ったら、サウンド用のコーデックまで

入ってた。

作者さん、ありがとうございました。

ほかのサイトだとへんな付属アプリが落ちてきちゃったり、後始末に大変だった。

 

んで、中身はクラシックカーの写ったDVD。

どんなお客さんなんだろうねぇ?

 

 

【気ままに一言】

電子書籍は手軽に買えるから困る。

新聞や雑誌に乗ってて気になる本はすぐに電子書籍化の有無を調べることができてしまうし。

クラウドからAIへ

クラウドからAIへ

なお、僕は今はKinoppy一本で十分事足りてる。

スマホでは読みにくいので、Sonyリーダーを買おうかなぁ、いや、DoCoMoがiPhoneを売るということはiPadMiniもあるかなぁ、とか考えてしまう。

衝動買いに気をつけよう。